てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ルース販売開始致します。

こんばんはのTenyacoであります。 ここのところ寒さも増しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も残すところあと半月余り、ショップTenyacoはお客様に支えられまして今年を終える事が出来そうであります。 いつもお買い上げを頂きまして本当にあ…

アンモライトの輝き

こんにちはのTenyacoであります。 今日はひたすらに寒く、地元でも朝から湯沸かし機が寒すぎて動けねぇ~サインを出して凍えておりまして昼になってもそのままだったので電源落としてつけ直したらあっけなくお湯が出てきましたいつから解けてたんだヨ!! さ…

ラッピング無料、5000円以上お買い上げなら送料も無料。

おはようございます皆様、どうもTenyacoであります。 本日はお寒い中ご来訪ありがとうございます(ネット上に温度は関係ないかもしれない) さて早速ですが今日はちらっとお知らせなど。 ショップTenyacohttp://tenyaco.thebase.in/ では無料のラッピングを開…

ライター消費

こんにちはTenyacoです。 突然ですが皆様、ワックスコード、蝋引き紐でマクラメで作品を作る時、ライターをどれくらい消費されますか? 私の作品は焼き留め箇所が多く、下手をすると一作品で一本分使い切ってしまうのですがぐぬぬ...! というわけで、本日の…

インスタグラムを楽しむ

こんばんは、てんやこでございます。 先日からの台風で列島各所それぞれ被害も出ていますね。 幸い自宅仕事場周辺地域は災害を免れましたが、被害の出た地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 さて、今回は秋の夜長にインスタグラムについてなどおもい…

止まない雨とストーブ

寒いわ!と家族全員が震えながら叫んだため我が家では小雨の中、残りの衣替えと電気ストーブの解禁と相成りましたが皆様本日はいかがお過ごしでしょうか。 いつもご購読&お買い上げを頂いておりましてありがとうございますのてんやこであります。 地元大阪…

ホワイト系ペンダントを作ろう

相変わらずタイトルはまんまか謎かの二択のてんやこであります皆様こんにちは。 本日は久しぶりに晴れたので洗濯物が我先にとベランダで日向ぼっこをしてるのですが、昨今の冷え込み激化により冬物が日干しの順番を待っているので早いところ交代して貰いたい…

長雨で閉じこもる運動不足を解消せよ

久しぶりの更新の筈なのにもはや何のブログなのかよくわからないタイトルで始めましたてんやこです皆様こんばんは~ 今年は関東地方で夏の間長雨が続いていましたが、遅れて関西の一員たる大阪府下でも今は絶賛じっとり雨の続くぐずついたお天気が連なってお…

お腹がはちきれるまで食べる

私は最近毎日ワイヤー作品を見ている。 ちょっと大げさだが、もう目からお腹までが一杯になるんじゃないかというほど思うほど見続けもうこれ以上見たらお腹がはちきれて死ぬんじゃないかと思うくらい見続けている。 具体的に言うとPCの前に座っていられなく…

秋の光に踊る色

いつもお買い上げ&このブログも読んで頂いておりましてありがとうございます。 本日はというよりここのところワイヤーワークの形や技法をマクラメに取り込んで製作ができないかと海外の作家さんの作品も含め眺めていたのですがやっぱり頭が痛くなってきます…

泥の中の宝物

皆様いつも読んで頂きありがとうございます今日はプールで調子に乗ってクロール合計200メートルくらい泳いだら腕が満遍なく筋肉痛になったてんやこでごさいますこんばんは。 いやぁブランクってきつい、レッスン通いしてた頃は200メートルくらいウォーミング…

ワイヤーワークを取り入れてみる

皆さんこんばんはー 近頃主に海外のクリエイターさんのワイヤー作品など見てぬぁあすっごい重厚こういうの作りたいー!!!とか喚いているてんやこでございます。 以前にもちょっとワイヤーワークの流れを汲むような作品を作っていたものの、なかなか蝋引き…

恥ずかしいのでこっちに書いておく

皆様おはようございます。 昨日は早くに就寝しましたおかげで朝陽と共にむくっと起きましたものの朝ごはん食べたりPCいじくったりしていてこの時間になってるわけなのですがちょっっとこれ昨日エライ間違い発言してしまってたので恥ずかしくって穴に埋まりた…

研磨準備しながら眠気と闘う

今日は颯爽と京都まで仕入れに行ったかと思えば夕方の出荷に差し支えるほどの眠気に襲われひたすら睡眠欲と闘っておりますてんやこでありますもぞもぞこんばんは。 特に病気などではなく原因も明らかに(※睡眠不足でない)ただ単に眠いだけなので寝ればいい…

貝に穴をあけてマクラメ装飾を付けてみよう

皆様こんばんはー 本日は昼から雷が鳴り出して家に缶詰、じめじめするのでクーラーガンガンの仕事場からお送りさせて頂いておりますてんやこです。 いつもお越しいただいている方もはじめましての方もいらっしゃいませありがとうございます。 なおショップTe…

夏の終わりにもマクラメ

何かこのところ主に仕事周りで奇怪な物体(文鎮挟んだロウ引き紐のロールホルダーとか)をごりごり製造したりルースには出来そうにない石をしょーりしょーりと凶器のように角が出るようににまにましながら研いだりと若干猛暑の影響でどっかのネジが一本抜け…

秋雨の頃

こんばんはー 地元大阪は夕方からしとしとと何やら趣のある雨が降り始めまして今日久しぶりに作ったブレスレットが一番綺麗な顔に見える撮影背景が出来上がってほくほくだったてんやこでございます。 お前朝言ってたターコイズとクリソコーラはどうしたぁあ…

タイトルが思いつかない朝~自分に正直に書いた

皆様おはようございますー 今日はなんだかぼやーっとした朝になっておりますてんやこですがお天気もなんだかぼやーっとしてます。 でも気持ち悪いので布団は干します毎日の習慣。 そういえば脳は習慣が大好きなのだそうで近頃はてんやこもスマホアラームを使…

道具は便利に、作業効率第一

皆様こんばんは。 今日も元気にプールで水に浸かっておりましたてんやこであります。 そういえば通ってるプールのプールサイドにはド近眼の私でも見える特大時計が設置されていたのを思い出してクロールのタイムを計測、25メートルで30秒以上かかっててプー…

ぐるぐるするな

おはようございますてんやこです。 月曜朝っぱらからなんだその命令口調わ!と思われた方ごめんなさい。 いえ人に向けて言った言葉ではごじゃーません、これは数日前から作ってるロウ引き紐の作業用ホルダー(下図参照)に関する私の独り言でございます。 ↓ …

紐の先で踊る者

もぞもぞこんばんはー 今日は作業場の整頓大掃除などしつつ石ビーズの整理もしていたら腰が痛くなってぐわんぐわんしてたところへ花火の炸裂音に直撃され近くの道路まで花火を見に行こうと母にせっつかれこれまたぐわんぐわーんしながらぼんぼん上がる花火を…

ロウ引き紐も転がれば解ける

土曜のまっ昼間から何の事なのかというタイトルで始まりますのこんにちはてんやこマクラメブログです。 いえ昨日ツイッターで友人が100均で購入したキッチンペーパーホルダーをレース糸ホルダーに流用しているのを見て、良いなぁマクラメに使うロウ引き紐も…

呼吸を止めて

皆様こんばんは~ 体力づくりにいいからと親戚一同の勧めでプール通いを始めることになりましたてんやこです。 いや勧められたと言いましても実費通いなので寧ろ強要というか脅迫に近いような気もしないでもないのですが体力無いから倒れるんだー動かないか…

原石のなんちゃって研磨方法

こんばんはー 今日は昨日に引き続きまして昼間中ががががががきじゅぃぃぃぃいいいいい!!!とか歯医者を通り越して工事現場並みの音をさせながら石の加工をしておりましたてんやこでございます。 いやだって本当にそんな音がするんですよ。 カッターの歯を…

マクラメペンダント紐を早く編む方法

おはようございます蒸し蒸し大阪のてんやこでございます。 ここのところ気温は下がってきましたものの微妙ーな不快指数がじわわわんです。 クーラーかけてお仕事しましょう。 ゴーッ そうそうところで、今日はマクラメペンダントには必ず必要なアレ、ペンダ…

シックマクラメ

こんにちはー 地元大阪は今朝は良いお天気ながら存外涼しくなかなかに快適です。 お休みの方もお仕事の方も、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さぁ今日のマクラメ作品ご紹介は昨日ツイッターでフライング紹介させていただいておりましたグレーカラーがメイ…

雨と太陽とマクラメ

皆様おはようございますのてんやこでございます、地元は朝からざーざー雨が降りまして涼しいは涼しいというところですがいかがお過ごしでしょうか。 私は昨日皆様に感謝いっぱいで眠りに就きましたところ久方ぶりに良く眠れまして今朝は随分体力気力共に回復…

ダブレット石製作成功!

おはようございますのてんやこです。 今朝は豪い風が強くて外がごうごういってますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 そろそろ夏の終わりも近づく頃ですが、まだまだ暑いですねぇ・・・ さて、昨日ツイッターでも紹介させていたのですが、このたび憧れだった…

いにしえの巻貝

皆様おはようございます。 だいぶん画面見ていられる時間の長くなってきたてんやこでございます。 やぁここ近年体調を崩す事は以前より増えていたのですが、今回は大分酷かったので近所に住んでいる親戚の皆も代わる代わる様子を見に来て下さいまして、その…

ラピス乱舞

お薬変更の関係で朝は寝静まっていたてんやこでございますが、だいぶ起きていられるようになってきましたのこんにちはです。 室内温度は26℃、大阪は遠めに唸っている雷と湿気さえなければだいぶん快適な日和でございます。 私の身体も早くしっかり快適域まで…