てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ホワイト系ペンダントを作ろう

相変わらずタイトルはまんまか謎かの二択のてんやこであります皆様こんにちは。

本日は久しぶりに晴れたので洗濯物が我先にとベランダで日向ぼっこをしてるのですが、昨今の冷え込み激化により冬物が日干しの順番を待っているので早いところ交代して貰いたいものですでないと私が寒いぶるぶる。

午後からは布団も干すぞ、オー!!

 

さ、とはいえ冬が近いということは冬らしい品を作らなくてはいけませんね。

幸いマクラメペンダントはチェーン部分が紐ですので冬につけてもひんやり冷たく寒いってことはありません。

更に上着で見えないって言っても細身の金属ジュエリー類とは違って服の上にもガンガン着けやすいですので冬でも着用に問題はありませんですハイ。

 

 

そんななわけで本日の一本はホワイト系のコチラ。

ホワイトラブラドライトとホワイトトパーズのマクラメペンダントです。

 

f:id:sigureai:20171018121101j:plain

 

f:id:sigureai:20171018121105j:plain

f:id:sigureai:20171018121114j:plain

 

ホワイトな石をメインにスノーイメージで編み上げ。

調節部分にはカイヤナイトにスモーキークォーツ、クリスタルクォーツで少し色味を加えて仕上げました。

しかしこのホワイトラブラドライトのブルーシラーって本当に撮りにくいんですよねぇ・・・!透明度も高くて美しいのですが撮影はなかなか難しい奴らです。

 

こちらイベント参加の際に持って行く“冬”モチーフタイプですがショップでも今夜21時から通常通り販売致しますのでどうぞお楽しみに!

 

 

 

ところでこのホワイトラブラドライトは名前の通りラブラドライトの地肌が白い連中の事で、実際見ていると個体差があるもののそのシラーの色はブルー一色ではなく時にイエローなんかも混ざっていてそれは綺麗です。

この性質からか、レインボームーンストーンという名前で販売されている事も多いようですね。

厳密には正長石を指すというムーンストーンと斜長石類のラブラドライトは親戚ではあっても違う石の筈なのですが、まぁレインボーなシラーが出るムーンストーンの親戚、と言うことでこんな名前がついているのだそうですよ。

出回り始めた頃は特にラブラドライトの名前がムーンストーンよりマイナーだったのかもしれませんね。それなら広く販売する為にはより知名度の高い名前に寄せた方が親しみやすく購入層が広がりますし、このあたりはいろいろ業界事情があったのだろうなーなんて推測してます。

 

でも石名の説明欄にそう書いてあればそれで良い事ですし、石が美しいことに変わりはありませんです。

 

あとはこんな奴らも現在待機中~

f:id:sigureai:20171018121509j:plain

 

明日はまた雨らしいですし、皆様も衣替えはお早めに!

ではでは本日は一旦これにて失礼致します。

 

 

f:id:sigureai:20170930220859j:plain

 

 

Tenyaco