てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てんやこ、映画代で閃きを買う

こんばんは~大阪は今日は曇りでしたがそれでも暑い夏の太陽は容赦ありませんでした蒸し蒸し・・・ 今日も我慢できずに朝は書店に行って参りましたが、どうもこのところ毎日通っているのもあってか逆に行かないと気持ち悪くなって体調的に調子が上がらないの…

氷かきかきかきききき

かきききき! こんばんはてんやこです。 今日はあまりにも暑いのでおやつはかき氷にしようというお話になったのですが、かき氷って特に多人数分作るには意外にも入念な準備が要るんですよねぇー まず器を冷蔵庫に突っ込んで冷やしておきます。 夏に常温の器…

朝日を浴びて

おはようございますてんやこです。 今日も朝から快晴で太陽光線を浴びるとビーフジャーキー通り越して焼肉になりそうですね。 でもこの朝陽が目覚めには良いそうですよー 朝目が覚めて10分~20分くらい頑張って目を開けてるとだんだん目が開いてきます。 睡…

マクラメ引きずり込み作戦ファイル②

えー皆様今日も暑かったですね。 しかし朝のうちは涼しかったのでついつい書店に足を運んでおりました。 ライフワーク棚の本を読み始めると止まりません。 これ仕事疲れてる方にも良いんじゃないかなぁという本も多いです。 頭すっきりさせる方法、とか休息…

マクラメ引きずり込み作戦 ファイル①

皆様おはようございますといいつつもうお昼のてんやこですよ~ 昨夜のざっくり縫い合わせ記事が意外に見ていただけていて嬉しみにまにまファイヤーです(謎 そんでもって今日は調子に乗って皆マクラメもうちょっと気軽にやってみようぜ題して【マクラメ引き…

マクラメバッグチャームを作ろう~てんやこ編

皆様こんばんはのは。 今日はあまりの湿気と熱気にウォーキングを諦めて制作に没頭しておりましたてんやこでございます。 おかげさまでお昼はバラバラ殺マクラメ事件と化しておりました新作↓も このあとしっかり編み上げまして無事お目見えできることとあい…

土曜も朝からマクラメでおはようございます

の、てんやこでございます。 今日も朝から暑いですが皆様お元気でお過ごしでしょうか? 私はと言いますと作業中の品物が汗まみれにならぬようエアコンガンガンの部屋で作業中です。 さて、先日ツイッターにマクラメデザイン案をぽこっと置いておきましたらこ…

てんやこ、休息法を学ぶ

やぁ日差しが暑くてぐでんぐでんのてんやこでございます。 本日はスケジュールのタスクを早速組み替えて出かけておりましたが朝の仕事はきっちりやりましたよー! こいつです! ↓ ↓ ↓ というわけでこちら今夜21時頃にショップTenyacoにて販売開始致します。 …

自分スケジュールを決めようと思った

おはようございますのてんやこです。 突然ですが自分スケジュールなど決めようと思い立ちまして昨日もそもそとスケジュール製作に勤しんでおりました。 近頃書店でライフワーク系の本棚を眺めていますと脳科学を交えた休息法や仕事効率の上げ方などが書かれ…

丸いお尻

こんばんはー、最近ぶっ通しで品物を編み上げることがなかなか難しくなり既にちょっと老いを感じつつあるてんやこでございます。 設計図もなく編み出すことも多いからそんなことになるのですがね! でも新しいデザインには挑戦したいじゃないですか。 という…

我が家は雑貨屋

皆様こんばんは、てんやこです。 まずは福岡他大雨の降っている地域の皆様におかれましては大変な被害にあわれておられる方もいらっしゃることと思います。 遠い大阪から出来ることは少ないですが、まずは早く雨が上がり水が引くようお祈り申し上げます。 さ…

脳に住まう古代魚

こんばんは、先日の新作は仕上がったもののマグロ(魚)の影から逃れられずモチーフ名が古代魚とあいなったてんやこです。 しかし今日は台風の直撃で雨雲のかかる地方の皆様は大変だったと思います。 地元大阪は幸い酷い降りにはなりませんでしたが、各地の…

家出した針

皆様こんばんは、ここのところ新デザインの構築にばかり必死になって製作速度の鈍っているてんやこでございます。 ところで今日は製作中に仕事用具の縫い針を作業していた手で誤ってふっとばしてしまい大慌てで床を這い回って汗だくになりながら探し回るはめ…