てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

脳に住まう古代魚

こんばんは、先日の新作は仕上がったもののマグロ(魚)の影から逃れられずモチーフ名が古代魚とあいなったてんやこです。

 

しかし今日は台風の直撃で雨雲のかかる地方の皆様は大変だったと思います。

地元大阪は幸い酷い降りにはなりませんでしたが、各地の被害があまり広がらないことを祈ります。

 

 

さてその古代魚ですが実際の物はこんな感じに仕上がりました。

f:id:sigureai:20170704215238j:plain

 

tenyaco.thebase.in

チェーン部分はすっきりと締めまして、ヘッド部分がより際立つように仕上げてみました。

色の差がきついなー、と一見には思うのですが身に着けてみると意外に良い感じにしっくりきます。

 

モチーフ名はねじり結びの中に配置した蔓と葉のモチーフが植物の歴史を現してるような気がするので古代魚としてみた次第です。

底面に平行な面クラックが来るよう研磨したグリーンフローライトルースは裏側にある色を表に通さず、見た目にはその色を変わらず保つのでこれも太古から変わらず打ち寄せる海の浅瀬を連想させるかなと今さっきストーリーを作りましたぽん。

まぁそれはさておきこれだと透明感はそのままに黒っぽい服の上に着けても繊細な色は変化しません。

別に名前はカジキマグロでも良かったんですけどねー

ネーミング的に古代魚のほうがかっちょいいかなーと思ったもので。

 

あ、ちなみにこのメインのグリーンフローライト、底面に平行にあるクラックを残して研磨してありますが全体にクラックや濁りが入っているわけではありません。

f:id:sigureai:20170704215250j:plain

底面はクラックで光ってますが上の部分は綺麗な透明でしょしょ?

結構な変り種デザインになりましたがいかがでしょう。

お買い上げいただけると嬉しいなぁ。

 

しかし昨日も書きましたがこの外枠を付けるデザインは可能性を感じますねー

私のデザイン力のほうを伸ばさなきゃならない感じなのはがんばりましゅ。

例の海賊メダル・・・じゃなく地球儀メダルのほうもルースは削り出せましたので明日辺りから再製作に入りますー

 

f:id:sigureai:20170622203644j:plain

こちらね・・・!

これはメインのグリーンフローライトの内部クラックの入り方のバランスも美しくて見事でしたが、次回の分は淡い虹入りのルースが上がっております。

f:id:sigureai:20170704224853p:plain

 

写真ではわかりづらいのですが、七色の虹が柔らかに瞬きます。

 

f:id:sigureai:20170704224916p:plain

 

こちらはおまけの最新作。

ムーンストーンとグリーンフローライトのペンダントになる予定~

 

 

ではでは、明日も自由に編みましょう。

今夜は台風の峠で大変な地域もあると思いますが、早く風雨が過ぎ去りますように!

 

 

 

てんやこ

 

 

=====

 

こんなのも作っております~

 

f:id:sigureai:20170704225223j:plain

tenyaco.thebase.in

 

f:id:sigureai:20170704225504j:plain

 

tenyaco.thebase.in