てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

氷かきかきかきききき

かきききき!

こんばんはてんやこです。

今日はあまりにも暑いのでおやつはかき氷にしようというお話になったのですが、かき氷って特に多人数分作るには意外にも入念な準備が要るんですよねぇー

まず器を冷蔵庫に突っ込んで冷やしておきます。

夏に常温の器にかき氷などしゃかしゃかかき入れようもんなら削る端から融けて器の底に水が溜まって更にその水が氷を溶かすのでいつまでたってもかき氷が溜まらない、つまりかき氷がなかなか食べられず最後には水っぽーいかき氷もどきをすすることになってしまいます。

 

でもってその年最初にかき氷作るときにはだいたい蜜や餡子なんかは全部新品のことも多いですよね~つまり中蓋が開いていない状態なわけですが、これを氷削ってからちんたら開けていたら蜜かける前に氷が溶けてしまって上の状態とイコールになっちまうので、セロファン剥がして中蓋開けて、或いは最近の抹茶蜜などは気合いでも入りすぎてるのか近頃は珍しい王冠なんぞかぶってやがりましたよオオイ栓抜きはドコダァ!!??(※普段瓶ビールなど飲まない家にて)

 

 

 

 

 

 

で、まぁそんなこんなで準備万端整えたらあとは氷を削っていくだけなのですが、実は我が家のかき氷機は時の彼方から届けられたかのごとき品物で最早何時製造されたのかもわからぬ手動式なのでございます。

別に刃も錆びてないですし十分使えるのでいいんですけどね、ただ手動なので当然人力で氷を削らなければなりません。

これの難点はそう、人力なのでかき氷を食べるためにはそれなりに労働をしなければならないというところでしょう。

労働ったってそれは大したことの無いしれたものです。

でもかき氷は涼むために食べるものです、なのになんで食べる前に汗をかかなきゃならんのかという矛盾に毎年苦しみます。

 

食べだしたら冷たいしあっさりしてて美味しいんですけどねかき氷!!!

ちなみに母はのんびり私の削ったかき氷を食べながら、特に電動買わなくてもいけるねぇ~夏はやっぱりかき氷だわ~と言っておりました。

 

 

 

 

 

―――――さすがにちょっぴり思うところがあったので今度買って来る胡桃パンから胡桃を幾つか抜いてあげましょう。(ぽりぽり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ、まだ終わりませんよ~?

というより今日はぐでんぐでんに暑かったのとまた本屋に入り浸っていた(オイ)せいもあって品物の完成までもう少しかかりそうなのですがコソッと途中経過など御紹介させていただこうかと。

 

まだうちでは毎度恒例のバラバラ事件中です。

f:id:sigureai:20170711171407p:plain

 

こちらラブラドライトとカイヤナイトのハープモチーフ、バッグチャームになる予定の品でございます。

まぁもうあとは縫い合わせるだけですので半時間もあれば仕上がりますし、また今夜21時よりショップTenyacoにて販売開始致しますのでお時間ありましたらぜひぜひお誘い合ってどうぞ。

 

それでは今日はこれにて~

 

 

 

 

ところでマクラメ台で有名なタブレロさんより重くてでもあの形した安価なマクラメ編み台が欲しくてたまらない方っていらっしゃいますかねー?

私のマクラメ編み台は我流モチーフ製作に特化した煉瓦入りの重量物なのですが、もしご希望があればもぞっと作り方など公開させて頂きます~

(※煉瓦以外はだいたいダイソー等の100円均一で買える品のみで作れます)

 

 

さぁそんじゃ出荷に行ってまいりまー!

 

 

 

 

Tenyaco てんやこ

 

 

 

 

 

======

 

そろそろ本格的に容赦ない夏空の色のターコイズペンダントなどいかがでしょうか。

夕方になってもまだあつい・・・

f:id:sigureai:20170709123616j:plain

tenyaco.thebase.in

 

こちらは真夏の誕生石ペリドットがメインのペンダント!

やわらかいお色ですが胸元に着けるとこの黄緑が映えますよ~

f:id:sigureai:20170707085312j:plain

tenyaco.thebase.in

 

でわわ(とてて