てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

紐の先で踊る者

もぞもぞこんばんはー

今日は作業場の整頓大掃除などしつつ石ビーズの整理もしていたら腰が痛くなってぐわんぐわんしてたところへ花火の炸裂音に直撃され近くの道路まで花火を見に行こうと母にせっつかれこれまたぐわんぐわーんしながらぼんぼん上がる花火を観賞し返ってきてもぞもぞとブログを書き始めましたてんやこでございます皆様本日はいかがお過ごしでしたでしょうかぐわんぐわわーん。

 

 

さて昨日ごそごそ作って明日から本格使用になるこいつ

 

f:id:sigureai:20170902133006j:plain

 

100均素材で作ったてんやこ宅のマクラメ編みに使用しているロウ引き紐のホルダーなのですが、そもそもこれ縦置きの方が良い感じなのに気付いてピンネジの向きを調節したりなんだりもしておりました。

 

f:id:sigureai:20170903220159j:plain

 

そしてなにげにうっすら研磨されている右側の支柱(この写真じゃわからねぇくらいだよ!

 

まぁそれは置いておくとして、縦向けたら280メートルの太巻きでも6本挿せるしそれならいつも使う色は常時スタンバイしておけるじゃない!!と気付いてかたんっ、と縦に向けた次第でありました。

気になる安定のための重石は多分1mmロウ引き紐280メートル6本分の重さ(販売元によると約150gあるとの事なので新品なら合計900g※約1kg!)で十分だと思われるのでとりあえず左側にぶっさすピンネジをもうワンケース買ってきます。

あと設置場所については作業時は手元に置けてなおかつ普段は邪魔にならないところといえばもう作業場のデスク上部に粘着式のカーテンタッセルかけを貼り付けてそこにぽいっとかけておくのが良いかと思案中。

 

だってこんなの作業場にいつもどっかり置いてあったら何か気になるし。

(高さがあるから)

 

 

 

f:id:sigureai:20170903230238j:plain

 

で、とりあえずこのように幅の関係上太巻きをロールを挿せない中二本の軸は切り取ってしまいました。

横置きなら小巻を差しておくのに使えるんですが縦置きではロールが芯の空洞分下に下がるので小巻も差せないデッドスペースになっちゃうんですよね。

てかそもそも小巻はあまり使わないので差しておく必要性がほとんどない、結論全く要らぬ故にずっぱりと。

 

で、あとはちょこっとやすりなんかかけてサンドペーパーでかりかり磨いて手触り良くしておきました(今使える右側だけ)

この左右の柱を繋いでる上の一本も今のところ持ち手になるという大事な使命を帯びていますからね。

念入りにスベスベにしておきました。

ついでに組み立ての時に穴にボンド入れて接着もしておきました。

持ち手ですからね、しょっちゅうすっぽ抜けられちゃ困ります。

 

これで今日もちょっと使ってみた感想ですが縦向きにしたらホルダーが片方しかない状態なのでバランスもイマイチで完成品の感想とはいえないもののまぁまずまずといったところです。

とりあえずひょいっと取ってごんと作業場の端に置けば(もう別に置きっぱなしでも良いかなと思わなくもなかった)紐の準備はOKなわけですからいつも使う紐のロールを取ったり巻いたりする時間は大幅に軽減されます。

自分の中ではあまり前例のない形式なのでまだちょっと戸惑うところもありますが使い勝手は悪くないといったところでしょうか。

 

で、そんなこんなで完成した本日の売り出し品です。

f:id:sigureai:20170903224047j:plain

 

ルチルクォーツのポイントペンダント | Tenyaco

 

黄色系の透明石は夕方見ると綺麗なので今日はきっつい太陽光を取り入れて撮影に挑戦してみました。

 

f:id:sigureai:20170903224114j:plain

 

ギラギラポージング!

 

f:id:sigureai:20170903224521j:plain

 

石自体はそんなに大きくないけど綺麗。

 

f:id:sigureai:20170903224546j:plain

こっちは蛍光灯下で撮影。

 

f:id:sigureai:20170903224621j:plain

 

ルチルきらーん。

良い顔のルースですよー

 

f:id:sigureai:20170903224709j:plain

 

角度によっては時々虹が見えることも。

 

f:id:sigureai:20170903224741j:plain

 

あんにゅい。

 

f:id:sigureai:20170903224811j:plain

 

はちまいめ。

 

f:id:sigureai:20170903224841j:plain

 

きゅうまいめ。

つぎでおわります。

 

f:id:sigureai:20170903224911j:plain

 

じゅうまいめ!

 

はいもう漢字がメンドウになったのでひらがなでおおくりしましたイェ~~~!!!

いやぁBASEが商品掲載写真を一点につき20枚まで表示されるように機能拡充しましたー!と言うのでいっぱい写真を撮って掲載してみたのですが20枚はさすがにきっついかなー?着用画像とか執拗に撮った方がいいのか・・・

 

石の顔を偏執的に撮りたい性質が露出してしまっただけのような気もしますがまぁいいか(思考をポイ投げ

 

ではなんだか妙に長くなりましたが本日はこれにて。

ロウ引き紐ホルダーのほうは引き続き使用感の確認を続けます。