てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ドジョウ水槽は今日も水温25℃

うー、足先が冷えてきついですのてんやこです。

暖房は入れていますし、冷え性ではないのものの座っている事が多いので足先が冷える、冷える・・・!!

時々立って掃除やらなんやらしているのですが、一度編み始めると3時間ほどは動かないのでなかなか厳しいものがあります。

 

しかしそんな中、作業部屋より暖かく浴室より安定して暖かい(←二度言う)場所が玄関に設置されているドジョウ水槽。

調節機能付きのヒーター入りで通年25℃前後、夏場はクーラーで外気温ごと冷やさないと多少温度が上がってしまうが、冬場はサブのフィルムヒーター(※突然のメインヒーター故障・停止時にフル稼働で水温を15℃程度まで保つ)とダブルで外気温が0℃を切るまでは25℃を維持できている。

従って寒い日でもガラス張りの玄関扉から差し込む光で日光浴が出来るくらい暖かいのだ(夏場は太陽光が入り過ぎないように簾が張られる)

そして足元が冷える作業場で作業していて、ふとトイレに行こうと明るい玄関先へ出ればその場面に遭遇し、そしてあまりの羨ましさにギリリと奥歯を噛み締めるのである。

くそう、ぼーっと気持ち良さそうに日光浴びながら砂利底漁り(餌探し)しおってからにこの魚類共(ヤマトヌマエビという甲殻類も居るが)め・・・!

 

というわけで太陽の石サンストーンのブレスレット。

暖かい色で寒さを癒されましょう(気分的に

store.retro-biz.com

 

 

稀にそんなドジョウになりたい、とも考えたりもするてんやこです。

いえ、なったらなったでマクラメ編みも出来ませんし、映画も見られないので遠慮はしますけどね(ご飯は食べられますが 

 

でも寒い(ギリギリリ

 

 

てんやこ

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ