てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

フローライトぽきん

何の話か謎なタイトルですがとにかくフローライトは力を入れて研磨したり、おっことしたりすると割れやすいのだということでひとつお願い致します。

ネタは鳥の足ポキンであります(ちょっと古めかもしれない

ヒビが入るとかそういうことではなく、景気よくぽっきりいく(そもヒビは細かいものならオフィシャルで入っていることのほうが多そうですが)ので、割れると研磨時間が綺麗さっぱりパーになりその場でもれなく絶叫することになる。

 

今回はそんな絶叫を引き起こしてくれたフローライトさんのお話。

 

 

 

 

 

f:id:sigureai:20160208201424p:plain

 

まず、原石はこんなのでした。

ミネラルショーの参加記念品でつまりは貰い物(※原価タダ)でありましたが、とても綺麗なグリーンだったので磨いてみることにしたのです。

 

 

f:id:sigureai:20160210161846j:plain

 

で、こんな感じに仕上がっていました。

初めて磨いた石であったし、当初はルースにしようとか何かに使おうとか特には考えていなかったので思いつくままに削ってみたのですが、何だか涙型のころんとしたブツに。

 

そして裏面までつるつるのぴかぴかに磨いていたせいもあってかこいつをうっかりぽろっと落としたわけですよ。

そうしたら、頭の細くなってる部分が・・・

 

 

 

 

f:id:sigureai:20160210170910p:plain

 

ぽっきり折れてしまったのです。

磨き終わって写真撮って5分か10分以内の事だったと思いますがぁああん!がぁああああん!!!! (※一応叫んでみましたが幾ら叫んでも元には戻りませんでした

 

で、後にマクラメ編みで包めるようにもっと薄く研磨しなおしたのがこちらというわけでした。ほぼ無傷です。

f:id:sigureai:20160210162009j:plain

 

薄くしたら同時に色味も薄くなりましたが、これはこれで可愛いのでおっけい。

そのうち何かに加工します。

フローライトは砥石で削るとチョークみたいに削れて楽しいですよーw

ただ削りすぎて石が無くならないよう注意が必要ですが。

 

 

てんやこ

 

 

 

 

 

ぽっちりお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ