てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

自由にマクラメ編むとだんだん裁縫の様相を呈してきた。

皆様こんばんは~

4月に入りましたのに何だかまだ冬の気候ですねぇぶるぶる・・・

窓辺が暖かくなるのはいつ頃やら・・・今年はさくらの開花も遅いそう。

私は暑いよりは寒いほうが好きな末端あったか人間ですが、それでもこの時期はちょっとばかり夏が恋しいような気がしなくもない寒いよがたがた・・・!

 

お昼は焼きそばじゅーじゅー焼きましたうちは調理はガスなので火の傍はアタタかーい!!

おやつはホットケーキですよバターが美味しかった!とにかく温かいものを食したい 冷える!

紅茶にだって自家製梅酒どぼどぼ入れます!(そして酔っ払う

 

とまぁそんなわけでこのところは新作用のラブラドライト等削りつつ(水も冷ターイ)夏の海の渚がよく似合うドミニカ産のラリマーでペンダントなど編んでおりました。

 

ラリマーは丸ルースはあまり見かけませんので手持ちの大ビースをぶった切って包み、まずはこんな形にしてみまして

f:id:sigureai:20170328184735p:plain

 

で、私の場合ここからちょっとずつデコっていきます。

まずはちょちょいと葉っぱとムーンストーンをくっつけ、ブルーアパタイト入りの輪っかなんかもくっつけます。

 

f:id:sigureai:20170328184818p:plain

 

そしてその後もちょいちょいとパーツを追加。

この追加時に使うのが私の場合“縫い針”。

その為製作してるとなんだかマクラメというより裁縫をしている気分になってくる今日この頃です。

縫って縫って止めて止めて、その繰り返しで段々形が出来て来る。

実は私マクラメの教室にはお邪魔した事がないのですが、多分いろいろ違うんだろうなぁと思いつつ・・・

 

でも崩れてきたりしないので問題なし、紐で編んでありますがわりとかっちり仕上げてありますのでその辺りはご安心下さい。

 

で、そんなこんなで、最終的には左右非対称かつブレスレットにもなるペンダントに仕上がりました。

なお輪っかは普通に真下には来ないデザインです。 

 

f:id:sigureai:20170401201839j:plain

こいつはそのままペンダントにもなって、

f:id:sigureai:20170401201909j:plain

更にこの右に映っている調節部分先端を、腕にぐるぐる巻いたチェーン部分に通すとブレスレットにもなります。

 

↓ぷにぷに腕で失礼・・・

f:id:sigureai:20170401201934j:plain

 

不思議な形の海色装備。

今年の夏用にいかがでしょ?

 

f:id:sigureai:20170401201949j:plain

 

おわります!!

ぶるぶる!

 

ラリマーのペンダント&ブレスレット | Tenyaco

 

tenyaco.thebase.in