てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

巨大化するカッター刃

 

皆様こんばんは、非常にお久しぶりのてんやこでございます。

そろそろ冬も終わりのこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか私は花粉を防ぐべく研磨時に装着する防塵マスクを装備して日々過ごしておりますかぽり。

目はアレルギー用目薬とゴーグルで防御です目薬界も進化してますね。

 

さて今日はまた石の研磨のお話など。

正確には研磨に使う工具のお話ですね、先日というかだいぶ前にリューターに装着するカッター刃を新しく購入いたしましてまずこんな感じになったのですが

f:id:sigureai:20170324234002j:plain

とりあえず、カッター刃がでかい

(※左は今まで使用していたカッター刃で下の方々は穴あけ用の先端工具)

それもそのはず、カッター刃の直径が26mm→50mmになったんだから見た目にも相当でっかいに決まってます。

しかしそれにしてもインパクトも凄い、フリスビーがUFOになったみたいですよ(言いすぎ)

 

そしてもちろんでかいおかげで作業は非常に早いです。

f:id:sigureai:20170324235038j:plain

 

こんな感じで30mm越えのルース切り出すのにラブラドライトならおよそ5分でおおまかな成形まで終わります。ものっそい便利。馬力が26mmサイズのカッターとは比較になりません。

カッターの表面積が広いので成形も早い早い、リューター変えなくてもここまで馬力違うのかと驚きますよコレ。

 

ただしもちろん便利なことばかりじゃありません。そうは問屋が卸してくれなかった。

 

何がというと馬力がある代わりに騒音も凄い

もう26mmサイズと比較すると当社比倍どころじゃ済みそうもないくらいの爆音です。

工事現場並みの音量にして音質は歯医者のアレ。

はっきり言って耳栓がないと耳鳴り起こして研磨どころじゃない

即日100均で騒音用耳栓を買ってきましたしついでに防音カーテンの購入も検討しました。

ただカーテンについては家族に協力して貰って外から聞いてみたところ昼間なら問題になる程酷くはないので近所から苦情が出た時点で検討しようという話になりました。

つまり一般家庭というか防音設備の無いお宅で使うには限界的代物であるという感じです、ハイ。

研磨には便利なので使いますが。

 

 

 

と、いうわけで

 

 

ちゅいーんががががっががががっっっががっががががががががぢぎゅいぃぃぃぃいいいいい!!!!!!!!!!!

(※本当にこんな音がする)

 

 

 

それでは皆様、おやすみなさいませ。

 

(※日没後の夜間~朝マック時間までは決して使用しておりませんのでご近所の皆様におかれましてはどうぞご安心しておやすみください)