てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

てんやこ式天然石紹介~フローライト(蛍石)

tenyaco.thebase.in

じゃじゃん!自宅の天然石を自分なりに紹介しよう!という感じで始めてみました石紹介。

モース硬度とか石言葉とか、あまりそういった専門的な石の特長というよりは自分で感じたこと等を書き綴ってるだけですが、お時間ありましたら下までどうぞ(ぺここ

 

フローライト>

 f:id:sigureai:20160301230908j:plain

フルオライト、フルーオライトとも称される。

和名は蛍石

 

ちょっと古いが某■屋ゲームのプレイヤーであれば印象強い石でもあるだろう。

基本的に透明度が高く、淡い色の石が多い。

色は黄色、青、紫、緑、透明、またはそれらの混色等がよく見られる石で柔らかく加工もしやすいが当然傷つきやすい弱点もある。

 

澄んだ石も濁った石もそれぞれ味のある景色を映し出している事が多いが、比較的安価で出回っており、気軽に見て楽しむにも適している。

 

なおビースとしては比較的色が濃く、透明度の高いものが高価になりやすい傾向があり、先述した色の中ではクラック(内部傷)や透明度、色の濃さ等の品質を平均とした場合、黄色と青色の物が比較的高価である事が多い。

 

色の濃さにもよるが、あまり自己主張せず他の石と調和し全体を引き立ててくれるので作品に組み込みやすい石である。

 

tenyaco.thebase.in

 

 ラリマーやカイヤナイトといった青系の色の石や緑の石の他、カーネリアン等の赤い石にも調和する優しい~石です。

 

以上っ

 

 

てんやこ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ