てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

天然石ビーズを連で買うか、単品で買うか

どうも毎度天然石でマクラメばかり編んでますてんやこです。

今回はちょっと在庫整理で沸いた頭で色々考えておりましたことなぞ垂れ流そうかと(待

私は基本的にある程度の品質と価格の均一化の為にビーズは連(40cm前後の長さの紐にビーズが通してある)で買うことが多いのですが、これちょっと高めの石でやりますと直ぐに連の価格が5桁いきます。

 

tenyaco.thebase.in

こちらのメインのロードクロサイトも綺麗なピンク色で人気ですが、最近は価格が高騰していてかなり高価に。

 

結構普通にカットとか入ってない丸玉でもそれくらいするんですね。

もちろん石種にもよりますが、クォリティの関係で今このときにいっぱい欲しい!というのもありついつい買ってしまうわけですが、そうして10連ほど買えば当然価格が10万超えてきます。

桁がもう一桁上がります。

地味に怖いですね、はい。

 

そこで天然石のビーズを連で買うか、単品で買うかという考えになってきます。

ちなみにビーズは全部繋げてゴムブレスレットにしますと、だいたい半連消費しますが、私のようにマクラメで紐の間にのみ石を配置して行く使う場合はそこまで消費量が多くなく、また大きめのビーズを一粒だけ配置してあとはマクラメの編み目の美しさで形を作る、という場合もありますので石の消費量が多くない場合がほとんどです。

 

それなら連で買うより単品で買ったほうが全体の仕入れ額がだいぶ抑えられて良いんじゃないの?という話にもなってくるわけですが、それはそれで単品で買う場合は同じクオリティのビーズでも連で買うより価格がかなり跳ね上がってしまいますので商品価格にもろに影響してきます。

この辺は一長一短、なかなか難しいところだなぁと在庫でいっぱいの箱を覗いて考えておりました。

 

おわり!(しろめ

 

 

てんやこ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ