てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ワイヤーワークを取り入れてみる

皆さんこんばんはー

近頃主に海外のクリエイターさんのワイヤー作品など見てぬぁあすっごい重厚こういうの作りたいー!!!とか喚いているてんやこでございます。

以前にもちょっとワイヤーワークの流れを汲むような作品を作っていたものの、なかなか蝋引き紐では再現しにくい表現も多く中途半端になっていたのですが、針を使うようになって細かい細工も出来るようになったので再度試してみた次第です。

とはいえ材料はワイヤーどころか相変わらずキーリング等の必須金具以外の金属ビーズやパーツは不使用であります。

 

じゃ行ってみましょうか。

まずはこんなの。

 

 

 

f:id:sigureai:20170924221901j:plain

メキシコ産ターコイズのマクラメペンダント | Tenyaco

 

ターコイズの上についてるのはクリソプレーズです。

玉髄の一種でメロンソーダのような爽やかな色合いでターコイズにも良く合うようです。

・・・で、これのどこら辺がワイヤー系かと言いますと、メインのターコイズの左側の紐が巻いてある部分ですね。

いやそことぐるぐるしてる部分だけなんですけども、紐をただ綺麗に巻いてその形を維持するって意外に大変なんですよこれ。

適当に巻きつけると紐が捻れてぐりんぐりーんして見た目が悪くなるのでひと巻きひと巻き真剣ですぐりぐりぐりぐり。

 

まぁそんなわけで以降も暫くぐりぐりしてます。

こんな感じで

 

 

 

f:id:sigureai:20170924225630j:plain

カナダ産ユーディアライトのマクラメペンダント | Tenyaco

 

縁飾りも好きですが、やはりこちらのほうが作ってるのは楽しいぃぃいいい!!

となってついつい夜中まで作業してしまいます。

PC画面を眺めつつ手元はゴソゴソしているわけですね、ハイ。

 

 

ま、そんなこんなで今日はこの辺で~

また新作などもどうぞお楽しみに!

f:id:sigureai:20170924230222j:plain

 

アマゾナイトとマトリクスオパールのペンダントトップ~(明日完成&販売開始予定)

 

 

あとそうそう、先日ぐだぐだいいながら作っていたロウ引き紐のロールホルダーですが、見た目はともかくかなりお役立ちなので今度また使い心地等々詳しくご紹介させていただきたいと思いますー!

 

f:id:sigureai:20170904203303j:plain

これね!

見た目はなんじゃこりゃといったところですが、構造としてはコンパクトで持ち運びも出来るのでこれでなかなか便利です!

使用前にはロールに紐を固定しておかないと紐が垂れてきて邪魔なんじゃない?という感じがありましたがそれも意外と気になりません。

いちいち紐先止めとかなくて良いし、使うたびにロール取って戻す必要もなく紐がロールから外れて下に溜まってうがーっていうのにもならなくて良いです。

形はちょっと改良の必要がありそうですので焦点は主にその辺ですねーとりあえずダサイ自覚はあります。

 

ではでは、今夜は以上であります!

 

 

 Tenyaco

 

 

 

―――

 

f:id:sigureai:20170908220400j:plain

 メキシコ産ファイアアゲートのマクラメブレスレット | Tenyaco

 

 

f:id:sigureai:20170924230539j:plain

グリーンフローライトとムーンストーンのペンダント | Tenyaco

 

 

f:id:sigureai:20170924230621j:plain

ラリマーのマクラメペンダント | Tenyaco