てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

貝に穴をあけてマクラメ装飾を付けてみよう

皆様こんばんはー

本日は昼から雷が鳴り出して家に缶詰、じめじめするのでクーラーガンガンの仕事場からお送りさせて頂いておりますてんやこです。

いつもお越しいただいている方もはじめましての方もいらっしゃいませありがとうございます。

 

なおショップTenyacoでお買い上げを頂けますと私が小躍りして喜びます。

現在BASEアプリで割引10%OFFクーポンが配布されておりますので詳しくはこちら

tenyako-macrame.hatenablog.jp

などご覧の上でお買い物いただきますとお買い得であります。

 

 

 

 

それはそうと今日は外の気温が低いからか設定温度を上げるとクーラーが動きません。

真夏以外は働く気はないといわんばかりのクーラーさんだがそうは問屋(私)が許さぬ。

ぴぴぴっと設定温度を下げてやるぞ!!!

 

 

 

 

と、いうわけで22℃でクーラーぶん回しつつお送りいたします。

 

f:id:sigureai:20170829100132j:plain

 

ゴーッ!!!

 

 

 

 

 

 

さて、今日はタイトルの通り貝に穴をあけてマクラメ装飾を付けてみましょうというお話でありまして始まり始まり。

 

えー、では早速貝に穴をあけましてですね・・・ぶーん

 

 

 

 

f:id:sigureai:20170907182024j:plain

 

このちょっと季節はずれな感じの穴あき貝・・・じゃない間違えた。

 

 

 

 

 

f:id:sigureai:20170907182100j:plain

 

これこれこっち。

二枚貝を磨いてつるつるにしてある奴です。

こういう奴の端っこにですね、リューターにダイヤモンドビットをセットしてぎゅーんと穴を開けます。

 

貝(シェル)は柔らかいですので石に比べれば簡単に貫通できますぶぃーんぎゅりぎゅりぎゅりぎゅり!!(しかし音は結構する)

 

 

 

f:id:sigureai:20170907182150j:plain

 

で、上の貝とはまた違う色の奴ですが(※作業写真を撮っていなかった)これで完成。

装飾にはカバンサイトの欠片を研磨したものなど編みこんでみました。

 

f:id:sigureai:20170907182351j:plain

 

シェルの飾り小皿、小物置きですね。

こんな感じで使えます。

 

f:id:sigureai:20170907182445j:plain

 

ヘアピンとクリスタル達は友情出演、ちょっとした装飾ですがどうかなーと。

ちなみに裏側はこんな感じになってまするる。

 

f:id:sigureai:20170907182648j:plain

 

裏はとにかく緩まないように編んであれば大丈夫なんじゃないかな!

こんな感じの貝は雑貨店や石屋に行けばどこかには置いてある感じですので自前加工できる方は遊んでみても良いんじゃないかと。

穴で好きに固定できるのでデザインの自由性もそこそこあって楽しいですよ~

 

これは試作品なので売りませんがそのうちまた作ったら2000円くらいで販売するかもしれません。

 

 

ではでは本日はこんなところで!

明日は忙しいので雨止んでくれるといいなぁー・・・

 

 

てんやこ

 

 

こちらは販売中の品!!

 

 

 

f:id:sigureai:20170822093033j:plain

 

ラピスラズリのスティックルースペンダント

 

 

 

f:id:sigureai:20170827065759j:plain

 

カバンサイトと桜石のペンダント

 

 

 

おわり!