てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

タイトルが思いつかない朝~自分に正直に書いた

皆様おはようございますー

今日はなんだかぼやーっとした朝になっておりますてんやこですがお天気もなんだかぼやーっとしてます。

でも気持ち悪いので布団は干します毎日の習慣。

 

そういえば脳は習慣が大好きなのだそうで近頃はてんやこもスマホアラームを使って学校のチャイムのように時間管理をしております。

集中する時間と休憩する時間を決まった時間で分けるわけですね。

仕事内容は日により状況により変化するので決定はしていません。

ただ研磨は研磨音がどうしてもうるさいので夕食~朝マックの時間帯までは自粛しております(※19時~翌10時30分まで)

 

あと朝は文字を書くのに適している時間なのだそうでこの時間にブログをちまちま書きますかたかたかたん。

そして今日はこの辺りでペンダントを作ろうと画策中~

f:id:sigureai:20170831183759j:plain

f:id:sigureai:20170831182921j:plain

 

自前研磨品のメキシコ産ターコイズとペルー産クリソコーラです。

ターコイズのほうは研磨用に硬化処理(※強度保持のための透明樹脂浸透処理。色はナチュラルです)の施された原石から削り出しましたので穴を開けてトップにしても良いですね。

 

作り出す時に石の表情をじっくり眺めて紐の色や作風を考えるのも楽しいものです。

 

それでは作業に入りますのでまた夜にお会いしましょう。

 

 

 

てんやこ

 

 

 

f:id:sigureai:20170826065547p:plain

 サンストーンとターコイズの草原ペンダント

 

こちらに編みこまれているターコイズは今日加工する奴と同じ原石から削りだされた兄弟石です。

空色の発色が綺麗。

 

 

f:id:sigureai:20170707085312j:plain

 

スペイン産プレナイトとパキスタンペリドットのリーフクラウンペンダント

 

 

 

以上!