てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

道具は便利に、作業効率第一

皆様こんばんは。

今日も元気にプールで水に浸かっておりましたてんやこであります。

そういえば通ってるプールのプールサイドにはド近眼の私でも見える特大時計が設置されていたのを思い出してクロールのタイムを計測、25メートルで30秒以上かかっててプールの底に沈みたくなるくらいショックでした。

どうも脚の筋肉が落ちているためキックが弱く推進力が得られないのが原因のようです筋トレしなきゃ・・・!

 

最早泳ぎにいってるのか鍛えに行ってるのか思考が謎化してきましたがまぁ泳ぐならどっちにしろ同じ事なので問題アリマセン。

ついでにジャグジーとサウナでほっこり温まれば肩凝りは忘れられますふぃー。

 

・・・・・で、なんだっけ?

あぁそうそうマクラメのロウ引き紐ホルダーでした。

あちこち手を入れたほうが使いやすそうなので今日は形をとりあえず放っておいてどこをどうすれば使い勝手が良いかを徹底追及しておりました。

で、結論が下のような形です。

 

 

 

f:id:sigureai:20170904203303j:plain

 

・・・何か右奥のロール芯の中に鳴門蒲鉾モドキのようなブツが詰まってますね。

ええ、あれは蒲鉾・・・じゃなくてスポンジです。

ロールをホルダー軸に固定するために軸に巻きつけたんですが、これが安定感があってなかなか。

 

更に注意深く下のほうを探ると右と左の足の様子が違いますねー

ここは大人しくネジピンを左の足にもぶっさしたほうが良いだろうと思いつつどうなるか実験でとりあえず高さだけ揃えてみたというシロモノです。

結論から言えばこれでもいいけどより安定を求めるなら足元にはもう少し改造を入れてもいいな、と思うところでした。

 

で、あとはこちらも下部の奥で何やら銀色に光り輝いているブツがありますね。

あれは書道などで使う文鎮と言う名の重石です。

いえね、後方に重心がいってくれないと何かと不便なのでとりあえず挟んでビニールテープで止めてあるだけです正面からはお見せできない・・・(ダサすぎて0

 

まぁそんなこんなで不恰好ですがいちおうこの形でだいぶ使い勝手は良いですよ。

ロールが動かないので紐を引き出すのに揺れて出しすぎたりすることもありませんし、どかっと置いておくだけで6色自由に使いたい放題です。

 

なに?作業場にこんなものいつも置いとけないって?

それはまた今度改良しますから暫しお待ちを~

 

でもってこいつを使って編んでいた本日の新作です。

f:id:sigureai:20170904210950j:plain

 

メキシコ産ファイアアゲートのマクラメブレスレット

黄緑~赤みを帯びたブラウンに輝く内部のイリデッセンスが特徴的なヤツが編みこまれています。

 

自家製のマクラメボックスとマクラメ台とホルダーのおかげでガンガン編めました。

手元がどんどん便利になっていくと作業時間も短縮され作品はいいものが出来るようになってきます。

 

いいですね、集中作業。

でも作業椅子に座ったままなんでも出来るようになったのでどんどん運動量が減ってるし張り切ってプールに通わねば・・・!(←何かがオカシイ

 

とかいいつつ

本日はこの辺で・・・!

明日から新しい相棒ホルダーを本格的に作業場に加えてがんばりゅー!

 

 

てんやこ

 

 

f:id:sigureai:20170903224114j:plain

ルチルクォーツのポイントペンダント

 

ルチルがぎらんぎらん。

 

 

f:id:sigureai:20170824102529j:plain

アンモナイト化石のペンダント

 

何食わぬ顔で混ざるガーネットも時折煌きます。

 

 

 

以上です!