てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ダブレット石製作成功!

おはようございますのてんやこです。

今朝は豪い風が強くて外がごうごういってますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ夏の終わりも近づく頃ですが、まだまだ暑いですねぇ・・・

 

さて、昨日ツイッターでも紹介させていたのですが、このたび憧れだったダブレットルース(透明樹脂で2種類の石を張り合わせたルースです)の製作に成功いたしまして、予想を超える美しいルースが仕上がりました♪

 

f:id:sigureai:20170825100259p:plain

 

こちら左がクリソコーラ、右がカイヤナイトに水晶のカボションを被せて接着したダブレットルースになります。

見てくださいこのドン引きする美しさ。

しかもこちら特にクリソコーラのほうは実際の現物の方がまだ更に美しいです。

もう少し緑色が強くてコントラストがくっきりしている様子でしょうか・・・カバンサイトと同系色でなかなか綺麗な青緑の実物の色が撮れないんですよねぇクリソコーラは・・・

カイヤナイトも角度によっては藍紫色の虹効果も見られ非常に美しい表情を見せてくれます。

 

f:id:sigureai:20170825095220p:plain

 

こちらのほうが色は近いかな?

写真ではガラスのような質感にも見えますが、実際には重厚感があり凄まじい存在感を放っていますよ~

 

こちら到底手元に合わせられる石も無いので単独で包んでそのままペンダントにする予定です。

サイズは双方共に凡そ13mm×18mm程で厚みもありますし、この表情なら一粒で存在感十分の品になるでしょう。

 

ちなみに接着に使用した樹脂はロミ子さんのサイトでも紹介されているGM‐9050という高透明エポキシ樹脂です。

黄変や劣化をしにくい樹脂で、さらに低粘度で臭いなどの刺激が少なく初心者にも非常に扱いやすいものです。

なお接着面に一滴落としただけですので水晶の表面や原石プレートの裏側には樹脂がついておりませんし、べたつきや臭いなども皆無。

最高の仕上がりです。

 

早ければ今夜にでもショップTenyacoのほうで完成品を販売開始させて頂きますのでどうぞお楽しみに!

 

 

ではでは今朝はこの辺で~

今日も無理なく頑張って参りましょー

 

 

てんやこ