てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

てんやこ、休息法を学ぶ

やぁ日差しが暑くてぐでんぐでんのてんやこでございます。

本日はスケジュールのタスクを早速組み替えて出かけておりましたが朝の仕事はきっちりやりましたよー!

 

こいつです!

f:id:sigureai:20170707161446j:plain

 

というわけでこちら今夜21時頃にショップTenyacoにて販売開始致します。

 

メインのホワイトラブラドライトに浮かぶ青紫色のシラーとカイヤナイトのブルーが印象的な一品。

白い服の上に着ければ青色が煌いて目を引きますよ~

 

f:id:sigureai:20170707161741j:plain

 

f:id:sigureai:20170707161801j:plain

 

以上、新作チラ見せでした!

でもって昨日から書いておりました自分スケジュール管理の参考にした書籍ですが、本日先程書店で買ってきました。

ついでに本日のお昼は書店の横のイタリアンのお店で野菜たっぷりジェノベーゼと向かいのお茶店で抹茶ソフトを頂きましたけふり。(デブ街道猛進)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わりませんよ?

 

で、肝心の書籍がこちら。

 

f:id:sigureai:20170707162713j:plain

 

 

タイトルがだいぶ仰々しいですが、内容は実体験と脳の研究等を交えた時間の使い方が具体的に書いてあってなかなか面白いです。

まずまず読みやすく、読み物としてもわりと面白いですので別段それだけでも買って良かったかなと思う本ですね。

とはいえ今この手の本は大流行らしく、山ほど同系の本が並んでいましたので絶対これがオススメ!と言うわけでもありませんが、いい歳してそろそろ活動の効率が悪くなってきた~集中が切れやすくなったなぁ~と思うので一度こういった手法を取り入れてみるのも良いのではなかろうかと思い立ってスケジュールなど組んでいた次第ですね、はい。

 

そしてこの本にも書いてあったのですが集中力を上げるのに一番の方法はやはりというか【休息】でした。

これはもうどの本読んでも判で押したように書いてありますし、誰もがそれはそうだろうと思うところでしょう。

でも好きなだけ仕事して好きなだけ休む、では何かと効率が悪くなりやすいのではないかなと私個人としては思っていたわけでして、それはもう仕事のスケジュールも休息食事運動に至るまで何もかも完全に自己管理できるとなれば別段他で手法を探す必要もないわけですが、私はそんなに自己管理能力が高くはないほうですし、それなら良いと言われる手法を取り入れてみても悪くなれば止めればよし、良くなれば万々歳という考えですね。

実際に組んだスケジュールを実行できる精神力実行力は別途必要になってきますが、それは別にスケジュールがなくても必要な事なのであくまで効率が上がるのかどうかというところにだけ目を付けて行動しておりますです。

 

それからもう一冊、こちらは私には恐らくあまり必要ないかもしれないけれどいざ疲れたときに実践したい方法かなーと思ったのでメモ代わりに購入してきました。

 

f:id:sigureai:20170707164431j:plain

 

 

こちらは【脳の休息方法】についての具体的な方法とその効果についての書籍ですね。

TVとかその辺は別にどうでもいいのですが、要は脳が過去や未来への負の思考(後悔や不安)に押し潰されそうになって疲れきったときの対処法について主に書かれています。

私はあまりそういうことがないのですが、不安で夜眠れなかったりどうしても動き出せなかったりするという場合にはひょっとしたら効果があるかもしれないですし、集中力を上げるにはさっきの本の内容と併用していくのが良いかな、と個人的には思いました。

 

まぁひとことで言いますと情報過多で脳が疲れると精神的にも身体的にもだいたいろくなことにならないので目を閉じて自分の呼吸や身体の感覚に集中し、特に猫背気味な方は背中を伸ばして酸素を確保し暫し脳を休めましょう、という内容です。

 

これなら寝ろとか忘れろとか言われるより具体的かつ簡単でだいたい誰にでも出来ますよね。

試してみるのに労力の要らないところですし、しんどい時は試してみようと思います。

 

おっと、とかなんとか書いているうちに出荷のお時間になりましたので本日はこれにて失礼致します。

今日も21時に新作が並びますので皆さんお店に来てくださいね!!

ではでは!!

 

Tenyaco てんやこ

 

 

======

 

目を閉じて~瞑想のお供にもいかがでしょうか?!

マクラメアクセサリーは石以外は紐ですので大きく見えて見た目より軽いですよ~

 

f:id:sigureai:20170707165405j:plain

 

tenyaco.thebase.in

 

f:id:sigureai:20170622205609j:plain

 

tenyaco.thebase.in

 

じょわっ!!