てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

我が家は雑貨屋

皆様こんばんは、てんやこです。

まずは福岡他大雨の降っている地域の皆様におかれましては大変な被害にあわれておられる方もいらっしゃることと思います。

遠い大阪から出来ることは少ないですが、まずは早く雨が上がり水が引くようお祈り申し上げます。

 

さて、大阪も今日は気まぐれな雨模様でありまして、私もウォーキングは止めて朝から編んだり塗ったりしておりました。

そういえば姉は駅前の書店まで行ってきたそうなのですが、なにやら正面玄関前に面妖なクマの像が置かれていたそうで・・・私も明日はウォーキングに行けそうなので見てこようと思います。

聞いたところによれば夢の国に住むクマさんが鮭を銜えて4足歩行の姿で鎮座していたそうなのですが、どうも私の記憶している限りでは自宅の穴につっかえてもなお蜂蜜集めに余念のなかったかのクマさんがあの素早く力強い鮭を口で捕らえるなどという行動に出られるとは俄かには信じがたいところなのですが、真実は明日自分の目で確かめてこようと思いますまる。

 

f:id:sigureai:20170705220931j:plain

 

まぁそれは置いておきまして、こちらが現在の最新作。

ムーンストーンとグリーンフローライトの組み合わせでペンダントヘッドを製作中でありますであります。

生成り色の蝋引き紐をメインに編んでおりますので比較的すっきりとした風合いで白いシャツになど良く似合うのではないかと思いつつ、爽やかな形をにまにましながら編んでいっておりますー

 

f:id:sigureai:20170705221036j:plain

 

そうそうこの背景の板、今日はこれを“塗って”みたのですがなかなかいい出来に仕上がりました。

撮影用の背景板なのですが、元は水張り用のボードでありました。

 

f:id:sigureai:20170705221547j:plain

 

これに水で紙を貼り付けて絵を描いていたんですよねー

紙に絵の具で色を塗ると紙が濡れてぐにゃぐにゃとなりますでしょう?あれを防ぐために予め濡らした紙を板にぴんと伸ばして張りつけ、よく乾かしてから絵を描いて絵の具で色を塗ったのです。

 

でも今は使わないのでアクリル絵の具と耐水性つや消しニスで背景用ボードにしてしまいました再利用。

 

f:id:sigureai:20170705221725j:plain

 

こんな感じで使って行きたいと思います。

着色の前に軽くサンドペーパーで擦って絵の具を薄く塗り重ね、つや消しのニスを塗るとなかなか質感も良い感じに仕上がって満足でした。

古くてもきちんと保管してあれば使えるものの多いこと。

我が家は母の方針で使わない物はほとんど捨ててしまうことが多いのですが、それでもこれくらいのものが作れる雑貨類は置かれていたようですね。

まぁなにが言いたいかと言いますとボードを買ったり加工するのに画材屋や雑貨屋に行かなくても済んだというわけでこんなタイトルになっておるわけですよ。

 

ショップの画像にもこれを使っていきましょう。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさいませー

 

 

てんやこ

 

======

 

こんなのも製作しております~

 

f:id:sigureai:20170704225504j:plain

tenyaco.thebase.in

 

f:id:sigureai:20170705223710j:plain

tenyaco.thebase.in