てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

家出した針

皆様こんばんは、ここのところ新デザインの構築にばかり必死になって製作速度の鈍っているてんやこでございます。

ところで今日は製作中に仕事用具の縫い針を作業していた手で誤ってふっとばしてしまい大慌てで床を這い回って汗だくになりながら探し回るはめになりましたが結局針は床ではなく椅子の肘置きと座席の間に挟まっていたという次第でありました。

針にライターにと危険物取り扱いには十分注意しましょう(自分の為に)

しかしご近所で発生した台風のせいもあってか風はあるもののとにかくむしあっついですね今日は・・・扇風機がないと正気を失いそうです。

 

で、見つけた針を消毒し汗だくとなった私はシャワーを浴びましてから製作を続行→無事完成しましたのがこちらのペンダントヘッドでございます。

 

f:id:sigureai:20170703215559j:plain

 

スモーキークォーツとグリーンフローライトのルースを包んだ新デザイン。

デザイン名を何にしようか考えたのですがどうも湿度と不快指数に支配された脳ではあまりまともな名前が思い浮かばなかったのでとりあえずは植物性丸顔カジキマグロ(鼻短い)とでもしておこうかと思った次第でしたまる(※マグロ食べたい)

明日にはショップ【https://tenyaco.thebase.in/】で販売開始いたしますのでそれまでには何かもう少しまともな名前を考えておきましょうね私・・・

 

ところでこの外枠の結び方はその名も見た目のとおり“ねじり結び”というのですが、これで外枠を作るとなかなか強度もあってマクラメの造形自由度が広がりますね。

存外モチーフ同士の接続に時間がかからないのも良いところです。

丸型にすれば下のようなデザインにも出来ますが、真っ直ぐストレートに二本配置して

中にルースやモチーフを配置しても良さそうですね。

 

f:id:sigureai:20170622203644j:plain

 

バランスさえ保てばある程度自由に美しい形を組めると思います。

ねじり結びの芯にする紐の本数を4~6本程度にすればかなり強度も上がりますのでどんどん面白い形を作り出していきたいですね。

外は本格的に暑くなってきましたし、インドア派のてんやこはますます暫くデザイン用スケッチブックと仲良くする日々が続きそうです。

ロウで固めたロウ引き紐を手に扇風機とクーラーを友にして太陽から隠れて製作を続けますそれではまた・・・

 

 

てんやこ

 

 

―――

 

こんなのも作っておりますー

詳細&お買い上げは作品名のリンクからどうぞ。

綺麗ですよ!

 

f:id:sigureai:20170703222740j:plain

ラピスラズリのシンプルポイントペンダント | Tenyaco

 

 

 

f:id:sigureai:20170622205609j:plain

カイヤナイトのクリスタルフラワーペンダント | Tenyaco