てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

無いところからは出ない新デザイン

こんばんは~のてんやこです。

大阪はなんだか暑いのか寒いのかわからない日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうかうちは湿気が凄くて洗濯物も布団もじめじめするのでいっそ冷房効かせてぱりっと乾燥仕上げしております(ぱりぱり

仕事場もぱりっと乾燥させておりますのでご安心を(何

そういえば生乾きの匂いは熱湯で洗うと消えるというので今日は枕元置きのブランケットを鍋でぐつぐつ煮てから干してみました乾くのが楽しみですわくわく。

 

さてさてそれは置いておくとしまして今夜はマクラメのデザインにつきまして少々。

私はデザインを語れるほど熟達しているわけではないわけですがまぁ思考の垂れ流しと言うことでご勘弁ください。

 

まず個人的にですが、マクラメのデザインは別に決まったものはなくてそれぞれ独自の編み方で好きなように素敵デザインを編み出していく感じだと勝手に思っております。

ですので王道と呼べる基本の編み方以外の全体的なデザインはオリジナリティの発揮のしどころであるのかな、というのがマクラメ作家の皆様の作品を見ていて思うところですね。

皆さん素敵デザイン多くて見てると悶えてしまいますごろごろ・・・

 

まぁでも私もマクラメ作家の端くれとしまして頑張って自分の脳みそ絞ってオリジナルと思われるモチーフザインを捻り出しておりますわけです。

例えばこんなのとか・・・

f:id:sigureai:20170622203644j:plain

海賊のメダル調~(※商品名的には地球儀メダルモチーフ)

 

こんなのとか

f:id:sigureai:20170622203700j:plain

ラブラドライトとカイヤナイトのシンプルハープペンダント | Tenyaco

 

 

こーんなのも作ります。

f:id:sigureai:20170622205609j:plain

カイヤナイトのクリスタルフラワーペンダント | Tenyaco

 

これらはがりがりとスケッチブックに設計図を描いてみたり、思いつくままに編み上げたりしたものですが、配色やモチーフの形はただ単に雑巾絞りのように自分の脳みそを一生懸命に絞っても早々には出てこないので近隣の書店で刺繍系のデザイン集などを漁ったりもしております。

f:id:sigureai:20170621111927j:plain

http://tenyako-macrame.hatenablog.jp/

 

後は定期的に蓄積した情報からデザイン案捻り出してスケッチブックに描き殴ったりもしておりますが、近頃ようやくデザイン案通りの品を作れるようになってきましたし、オーダーも再開しようかな~と思案中です。

 

しかし絵に起こしたものを自在に作ろうと思うとやはり実際に手を動かして編んでみるしかないですね。

今すぐ自在に作れる魔法は少なくとも私には見つけられません。

技術と発見を掴み取るには自分の手での実体験あるのみ、“ハンド”メイドですし。

 

そういえば私のデザインは私が見た限りではあまりマクラメ的でないのかもしれませんが、とにかく自分のデザインを美しく見せられるよう精進したいものです。

 

ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさーいませー

 

 

てんやこ