てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

春だ芽吹きだマクラメだ

 

さて、もうタイトルのわけがわかりませんがちょっと鼻炎などで脳が煮えているのでどうかお気になさらずに。

そろそろ春ですねぇ、雨も冷たくないですし山椒が芽吹いてきましたよイヒヒ。

雄株も雌株も土を入れ替えたのもあって元気そうで何より、美味しそうな葉っぱをありがとうもぐもぐ。

 

f:id:sigureai:20170407214726p:plain

 

で、何のつながりもなく今日も研磨とマクラメのお話など。

近頃はラブラドライトの原石から削り出したルース作りに嵌っています。

シラーの出る方向を見ながら表に出す面を決めて研磨していくのが面白みのある石。

 

f:id:sigureai:20170407215103j:plain

 

私の磨くラブラドライト原石は大体がマダガスカル産の物です。

原石というより板状にぶった切られて表面だけ研磨されているものを買い付けて切り出しているのですが、造形はフリーハンドで間違いなしです。

これは殊更ブルー一色の強シラーが映し出されたルースでサイズはおよそ30mm×20mm。

これをマクラメで編んでいきますと・・・

 

f:id:sigureai:20170407215625j:plain

 

こんな姿に。ホワイトラブラドライトとカイヤナイトを合わせてちょっとおおぶりなペンダントになってます。

メインモチーフのサイズはおよそ80mm。

なおラブラドライトのシラーは角度によって見えたり見えなかったり色が少し変わって見えたりするのですが、こいつは斜め上から覗き込んだ場合、つまり身に付けた人が一番綺麗に見える角度設計で作ってあります。

 

f:id:sigureai:20170407215859j:plain

 

なので装着して覗き込むとメインのラブラドライトも下に付けたミニホワイトラブラドライトも、ブル~~~~~シラ~~~~!!!!!!

非常に見事な青をお楽しみいただけます。

背面にはちょこんとブラジル産の濃藍色カイヤナイトを。

正面から見るとここまでぎんぎらぎんではありませんが、歩いたり動いたりした時にふっと青が煌き目を奪う仕様。

 

なかなか言葉に出来ない魅力のひと品。

ラブラドライト好きな方にも青色石好きな方にもオススメですよ~

 

では今夜はこれにて。

 

 

zzzzz・・・・・