てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ぐるぐる病が進行中~

ここのところ毎日ぐるぐるぐるぐる、蠟引き紐で渦巻きモチーフを作るのに熱中してます、てんやこです。

さて、今日は開発が終わり数日前からショップ→Tenyacoのほうで販売も開始しております、これまたぐるぐるを多用するモチーフまみれの新商品、イヤーフックにつきましてどんなヤツなのかをご説明させて頂きたいと思いマス、はい。

 

てんやこ宅のイヤーフック~ショップTenyacoより

f:id:sigureai:20160328151106j:plain

 

こんな感じの形をしておりまして、基本的な構造は皆同じです。

天然石と総ロウ引き紐製で金属類は使用しておりませんので金属アレルギーの方には安心のお品。

なおごつそうで耳にかけると耳の上側が痛くなりそう!と思われる方もいらっしゃると思いますが、耳との接触面積が少し広めな為か眼鏡やイヤホン等と一緒につけても特に痛くなるような事はありません。

(※調節の際にあまりきつく締めすぎますと痛くなることはあります)

 

まずは写真右側の輪っか(フック)部分を開いて頂きまして、モチーフが耳の前に来るように耳朶に引っ掛けます。

 

f:id:sigureai:20160328151443j:plain

 

そうしますと、こちらの一番左端の写真のようになります。

(※こちらの写真の品は試着用の試作品です)

これが基本的な装着時の状態ですが、耳のサイズは人それぞれ違うものですから、僅かですがフック部分のサイズ調整も可能となっております。

 

方法は簡単で、耳につけた状態でも取り外した状態でも大丈夫。

まずはこちら、フック部分を横から見て頂きまして、

f:id:sigureai:20160328154438j:plain

①の黄緑色の部分をつまんで頂いて、ビーズのついているメインモチーフを下に引っ張って頂きますと、②のようにモチーフがずれ、連動してフック部分が狭く(小さく)なります。

 

そのままどんどん引っ張ると③のように・・・!!

さすがにここまで小さくされる方はあまりいらっしゃらないと思いますが、構造上の参考までに。

 

様々な形のモチーフが付いたイヤーフックを発売しておりますが、どれも調節方法は同じとなっております。

フックの最大内径は14センチ強のものが多くなっておりますが、オリジナルサイズを御希望される場合はコメント欄やショップのcontact欄→お問い合わせ | Tenyaco等よりお問い合わせ下さい。

 

 

それでは、本日はこれにて・・・!!

 

 

てんやこ

 

 

 

 

ぽちっとクリック頂けますと喜びます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ