てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

カイヤナイトの青色はラブラドライトのブルーシラーとは色味が違うけどでもそれが良い~(というわけでヘアピンとピアスの紹介

とりあえずタイトルが長すぎましたごめんなさい。

いえそんなことより石の話なわけですが、カイヤナイト、特にブラジル産のブルーが濃い色のものは不思議に水色系列のシラーを放つラブラドライトと色の相性がいい気がします(※合ってねぇよ!という方にはごめんなさい

 

なので私はこの二つをよく合わせます。紐の色はネイビーかグレー系。

なおラブラドライトのシラーがイエロー寄りなら濃すぎないブラウン系でもマッチします。

f:id:sigureai:20160219182417j:plain

墨色紐で二つを編み上げるとこんな感じに。

ブラジル産カイヤナイトのこの系統のブルー色はどちらかといえば彩度の落ち着いた色合いなのでブラック地肌のラブラドライト(産地・特徴によりスペクトロライトとも言うようです)とも綺麗に調和し、良い感じに仕上がります。

ちなみにこちらは落ち着いた全体の色味を壊さないよう、土台にはブラックニッケル色のヘアピンをチョイス。

画像から黒髪につけると目立たないかな、と思われるかもしれませんが、実際にはヘアピンの金属光沢と落ち着いたカイヤナイトとラブラドライトの石色、そして墨色紐の照りとカットの入ったクリスタルクォーツによる光の反射が非常に美しいヘアピンです。

逆にヘアピン全体としてあまり目立たない事で、この光による印象効果が強いようにも感じますし、あまり派手な色を身に着けたくない時でも重宝します。

 

 

 

f:id:sigureai:20160219182427j:plain

もひとつご紹介のこちらはブラウン系のピアス。

ラブラドライトは入っていませんが、カイヤナイトとアクアマリンにクリスタルクォーツのカットで光を取り入れるピアスです。紐色が控えめな分、落ち着いたカイヤナイトの青と、さりげないアクアマリンの澄んだ水の色が引き立ちます。

(※こちらピアスフックはサージカルステンレス製。金属類ではありますが比較的アレルギーを起こしにくい性質と輝き過ぎない落ち着いた色が良い感じのフックです。強度もそこそこ)

 

以上!!(単にカイヤナイト好きという結論を放置しつつ

 

 

てんやこ