てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

雨と肉うどんとホットヨーグルト

夜中は雨が降っていたが今は晴れていて何より、これで買い物に行けそうなので今夜は肉うどんに出来る。

何しろ冷凍うどんしかなかったから買い物に行けなければ素うどんになるとこであった(晩御飯)

 

ところで近頃はホットヨーグルトに嵌っている。

ヨーグルトに適当に蜂蜜を入れてレンジで4~50秒ほど加熱するだけなのだが、あの幾ら砂糖を入れても酸味というか頬の奥がじーんとするような風味の薄れることの無いブ〇ガリアのプレーンヨーグルトまでもが柔らかな風味になるのが面白く、ほんのりと温かいので寒い日でも一気に食べられるのがなかなか良い。

なんでもヨーグルトに含まれる乳酸菌は少し温かいほうが活性化するそうなので、殊更ヨーグルトが嫌いというわけでなければ試してみる価値はあると私は思う。

意外に美味しいし、お通じも良くなります。

(※ちなみに沸騰させてはいけないそうです)

 

 

さて話が飛びますが、以下は包み編みしたムーンストーンに装飾をつけてペンダントトップにしようと企んでいた話の続きです。

紙に書いた設計図よりもちょっと豪華な感じになったような気はするものの完成致しました。

 

f:id:sigureai:20160211232334j:plain

 

 

f:id:sigureai:20160212221443j:plain

 

どん。

こちら50mm×27mm程の大きさのペンダントトップ。

なおペンダントにして上から見るとムーンストーンのシラーがよく見える作りになっておりますです。

 

f:id:sigureai:20160212221458j:plain

 

横に唐草装飾をつけましたら思ったより下の空間が広くなりましたので設計図には無かったペリドットのカットビーズを追加してみました。

ちなみにこの手のカットビーズはだいたい通し穴が小さいので、いつも使っている平編みのロウ引き紐をほぐしたものを二本取りにして通し、固定しています。

カットビーズが使えるとマクラメのデザインの幅も広がるような気がしますのでお持ちの方は是非自己責任でお試しを(※より合わせてある蝋引き紐については当方使用経験がほとんどありませんのでほぐして使えるかどうか保証はできません)

 

 ではではこれにて。

 

 

 

てんやこ

 

 

 

 

ぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ