てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

日差しだけが暖かい...

はーふ、今日は気温は低かったですが日中は日当たりの良い玄関が暖かく、玄関水槽でチンアナゴの如く砂利から生えたまま制止している(水流があまりないので)シマドジョウを横目に昨日のグリーンフローライトを大根おろしのようにがりごり削っておりました。



下に居る子です。

f:id:sigureai:20160207192646j:plain



これを包丁用砥石でごりごりと面取りしながら傷も一緒に削り取って綺麗な形に。
いやどうも柔らかい石なのでうっかり削りすぎたというわけでもなくど真ん中に入っていた傷を削り取ろうと頑張っていたら思いのほか厚みが減ってしまったのですが、結論包みやすく編み込み後も出っ張らないため傷がつきにくく長持ちしそうな形に仕上がりました。


f:id:sigureai:20160208132426j:plain

程よくぺらくなったグリーンフローライトさん。


そうそう、原石状態の写真が発掘できましたのでそちらも・・・この子はミネラルショーの参加記念品でした。

f:id:sigureai:20160208201424p:plain

綺麗な色でしたので削ってみた次第でしたが、すっきり透明に仕上がって満足です。
ちょっと薄くしすぎて色味が薄くなったのは残念でしたが、無計画に削ればこういう事もあるものです。
楽しんで行きましょう(楽観行きすぎ


そういえば色の淡いグリーンフローライトといえばこちらの脇を飾っている子もそうですねぇ・・・

store.retro-biz.com

こちらでは薄い綺麗なグリーンでカイヤナイトを引き立てています。
(リンク先のショップのほうでは大きな画像が見られます)
控えめですが、すっきりとした色合いが素敵な石ですので一度大きい画像もどうぞ!



ではでは、また明日~




てんやこ










良ければぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ