てんやこのマクラメブログ

自分で製作したマクラメアクセサリーを紹介するブログです

ごりごり石磨き

うぅう今日は寒かった・・・大阪地元はちらちら雪が舞っておりました。
無論北の皆様からすればその程度かよ的な温度でしたが、
大阪生まれに大阪育ちの私にはなかなか堪える寒さでしたし風も強かった!

で、そんな中今日はきこきこと自転車こいで
ホームセンターに紙やすりを買いに行っておりました。
帰りにかっぱ寿司で5皿ほど間食をしたのは内緒です。

お腹のお肉に嘘はつけないのに誰に内緒にするのかは謎ですが。



と、いうわけで買ってきた紙やすり(サンドペーパー)さんたち。
石を磨くのに使います。
f:id:sigureai:20160207192605j:plain

しかしこれ、4000以外は全て同じ系列の奴を揃えたつもりだったのですが
どうも一部間違えて隣の棚に置いてあった布やすり買ってしまった感じです。
むぅ、隣の棚の奴が無断侵入してやがったな・・・



ま、良いか。
この子達を磨くのに使います。

f:id:sigureai:20160207192646j:plain

ラブラドライトとグリーンフローライトの大きめルース達。
それぞれプレートと原石から磨き出しましたが、
色々気になるところがある(欠けたとか傷が残ってるとか)ので
磨きなおす事にしたのです。



ちなみに原石だった彼らを磨いたのはこちらの砥石。
ルーターがないのでこれでごーりごりごりと磨き(削り)ました。

f:id:sigureai:20160207192628j:plain

包丁用の砥石でお値段は800円ほど。
フローライトやラブラドライトでしたらこれと自分の手でも削れます。
ごりごりごりごり何時間もかかりますけれども。
(ごりごりごりごり)


でもこいつでラリマー磨くのはやめたほうがいいです。
波の模様の白っぽい原石部分が分離しそうな気配が指からがんがん伝わってきます。
割れるどころか木っ端微塵に近いくらいばらばらになりそうで怖い。

でも磨くのは良いのですが、手で形を削りだすのはさすがに時間がかかりますし、
ルーター買おうかなぁ・・・


てんやこ



ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ